ニューヨークの3空港から市内までのアクセス方法

アメリカン航空の飛行機 アメリカ旅行記

さて、ニューヨーク旅行を1から振り返ります!

サウスカロライナから飛行機に乗って2時間、ニューヨークの空港に着きました。

ニューヨークには3つの空港があります。

ニューヨークの空港            ※画像は国土交通省のwebページよりお借りしました。

今回利用したのはニューアーク国際空港(EWR)です。そこからニューヨーク市内への移動について説明します。

ニューアークリバティー国際空港(EWR)→ニューヨーク市内

ニューアークリバティー国際空港(EWR)→ニューヨーク市内(ペンシルベニア駅)の一番安くて分かり易い移動手段は下記の方法だと思います。

費用:13$

使用交通機関:エアトレイン&NJトランジット

経路:空港ターミナル→NJT→ペンシルベニア駅

所要時間:30~50分

①空港ターミナルでエアトレインに乗る

飛行機を降りたら乗ってきた飛行機をパチリ。

今回はアメリカン航空に乗りました。

アメリカン航空の飛行機

空港ターミナルでエアトレインの案内を探します。

エアトレインの表示

表示はこれです。私は最初の表示を見逃してしまったので遠回りする羽目になりました💦

エアトレインの券売機エアトレインの券売機です。女性2人が立ってるところが券売機です。

「NY/Penn Station」行きの切符を買います。ニューアークにも実は「Penn station」てあるんですよね。間違わないよう気をつけて!!

エアトレインは空港の中をグルっと回ってます。そして、NJTの駅で乗り換えます。(空港の中を移動するだけならチケットは要りません。)

②NJTに乗り換える

NJT

NJトランジットに乗り換え、NY行きの電車に乗ります。

広くてゆったりした電車です。チケットは車内で車掌さんがチェックします。

持ってないと罰金を支払わないといけないという噂を聞きましたよ💦

ペンシルベニア駅までは約20分です。

③ペンシルベニア駅到着 メトロカードを買う

ニューヨークペンシルベニア駅、略してペンステ。

着きました!!!

ここからの移動は地下鉄が便利かもしれません。ペンステからは地下鉄に繋がっています。

今回、地下鉄をたくさん乗ることになりそうだったのでメトロカードを買いました。

券売機を探します。

NYメトロカードの券売機

これです。

画面にタッチするとまずは言語を選ぶ画面が出てきます。

次は購入するものの選択画面が出てくるので「MetroCard」を選びます。

そしてMetroCardの種類を選びます。

私は1週間乗り放題のカードにしました。「New Card」 を選び、「Unlimited Ride」を選択すると、7日間or30日間乗り放題カードが選べます。

旅行だと7日で大丈夫だと思うので、その場合、現金orカードで31$+カード代1$支払います。

そんなに地下鉄を使わない場合は、「Reguler MetroCard」を選ぶことも出来ます。このカードは決まった金額が既にチャージされているカードです。金額で選べます。

ちなみにニューヨークの地下鉄(MTA)の料金設定は1回2.75$(2018.5月現在)です。1駅で降りようが、最終まで行こうが同じ値段です。ちょっとびっくりです💦

この料金設定、数年前と比べて値上がりしています。もしかするとちょくちょく値上がりするのかもしれません。

J.Fケネディ国際空港(JFK)→ニューヨーク市内

参考までに、J.Fケネディ国際空港(JFK)からニューヨークへの移動方法も書いておきます。

ちなみに今回、帰りはJFKから帰りました。

費用:12.5~16$

使用交通機関:エアトレイン&ロングアイランドレイルロード(LIRR)

経路:空港ターミナル→ジャマイカ駅→ペンシルベニア駅

所要時間:約1時間

①空港ターミナルからエアトレインに乗る

空港ターミナルからエアトレインに乗るのはニューアーク国際空港からの場合と同じです。

エアトレイン乗り場にある券売機でエアトレインの券とその後乗るロングアイランドレイルロード(LIRR)のメトロカードを買う必要があります。

※LIRRは時間によって値段が違います。混む時間帯は高くなる設定になっています。チケットを買う時にピークかオフピークを選ぶ必要があります。

ピーク時間:ペンステ行き(上り)が6~10時、ペンステからの(下り)が16~20時

オフピーク:上記以外

②ジャマイカ駅でLIRRに乗り換える

エアトレインの終点ジャマイカ駅(Jamaica)に着いたらPenn Station行きのLIRRに乗り大体20分で到着します。

ラガーディア空港(LGA)→ニューヨーク市内

今回ラガーディア空港は利用しなかったのですが、今後の為に調べて見ましたが、JFKやニューアークのようにエアトレインや地下鉄がありません。

空港を出てすぐバスかタクシーで移動することになります。

メトロカードがあれば公共のバスを使用すれば、2時間以内なら地下鉄の乗り換え1回無料なので、目的地まで2.75$で行ける可能性があり、お得です。時間は50分くらいだそうです。

The following two tabs change content below.

やたお

愛猫大豆と一アメリカで駐在妻としてのんびり暮らしています。大豆との生活、アメリカ生活、お役立ち情報などお届けします☆